わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

ザクロのシロップとアイス

f:id:pistacio54:20140902145817j:plain

まだまだ暑い日が続いています。
このところ、夏の盛りの頃に比べてみると、湿度が高くなったように感じられます。

夏の服は日本では吸湿性の良い、見た目にも涼しげな色のものが好まれるかと思いますが、
こちらで女性が外出時に着る長袖ロング丈の服は汗ばんでもすぐに乾く薄手のポリエステル地で陽射しを遮る黒や濃い色合いのものが多いようです。
女性は髪や肌を隠すためにスカーフを被り長袖を着ています。
一見暑そうですが、陽射しが強く乾燥しているこちらの気候には向いているのかもしれません。
男性の民族衣装?も長袖で裾も足元まであり、頭には大きな布の被り物をします。

服装はどうであれ、夏の日中にはできれば外出したくないというのが正直なところ。
遅い昼食の後はゆっくり食休みです。

先日、ザクロをたくさんいただきました。
あまりたくさんだったので半分ほどをシロップにしました。
まず皮をむいて実をほぐし耐熱のボウルに入れてグラニュー糖をまぶします。
実から水分が出てグラニュー糖がしっとりしてきたらレンジにかけ
様子を見ながら途中何回かかき混ぜます。
水分がピンク色になり、実から色が抜けて白くなったら加熱は終わりです。
レンジを使う方が鍋に入れて火にかけるより色鮮やかになるようです。
熱いうちに種を濾して出来上がりです。

このシロップにレモンを合わせて水で割れば夏向きの冷たい飲み物に。
炭酸水があればもっと夏らしい印象になりそうです。
レモンとイタリアンメレンゲを加えてシャーベットも作ってみましたが、
子供たちにはそのまま凍らせてアイスキャンディーにしたほうがよかったようです。
写真中の白い方は thick creamというミルククリームを使ったアイスクリームです。
thick cream は文字通り濃いクリームで 小さな紙パックで売られています。
普段はお菓子作りにホイップクリームがわりに使ったり
蜂蜜を合わせてパンにつけて食べたりしています。