わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

パスポートの スタンプ

f:id:pistacio54:20190616000908j:image

 

先日、帰国した時のこと。

空港の入国審査場で日本人の方はこちらへ、と誘導されました。

そこには自動改札の様なゲート、顔認証ゲートがありました。

指示通りパスポートを開いて台に載せるとすぐにゲートが開き無事通過できましたが

今まで押してもらっていた「 帰国 」のスタンプは押されていません。

新しいシステムでは日本人の出国、帰国のスタンプは無くなったようです。

 

 その後、以前からある窓口?に係官がいるのに気づいたので

そこで頼んで押してもらいました。

旅の記念と言うことではなく必要だったからです。

 

出入国のスタンプは日本不在の証明になるので、必要になる場合があります。

車の運転免許更新が期日までにできなかった時の再取得の手続きや、

年金の払い込み免除期間の証明、

海外に住んでいた人が帰国して転入届をする場合などなど。

 

パスポートにスタンプをもらい損ねても、記録が必要なら

法務省に行けば自分の出帰国の記録ーー日本人出帰国記録調査書というーーを

出してもらう事ができるそうです。

手間がかかりますが、これはこれで興味がわいてきます。

忘れてしまったり曖昧な記憶しかなくても、

記録はきちんと残っているという事なのですね。

 

とりあえず、もう暫くはまた何処かで必要になるかもしれないので、

スタンプは押してもらうことにしようと思います。

日本では四角い出国印に対応する様に、丸い帰国印を押してくれて、

几帳面な感じがします。