わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

おやつに作ったオレンジのパウンドケーキ

f:id:pistacio54:20200413000041j:image

 

週末、ヨルダンでも包括的外出禁止ということで、一般の日用品の買いだしはもちろん、外出許可証所有者も外出禁止。全ての店舗も閉鎖、医療機関や感染症調査チームなどだけが働いている、という状況でした。

外出禁止令が出てからの毎日に、これといった変化はありません。業務停止による被害に対して、政府の社会保障チームが支援システムを構築中だそうです。

 

そんな中、幸い食料品や日用品には不自由していないものの、わが家はおやつの在庫切れ!

基本的にずっと家にいて変化に乏しい生活をしていると、食事やおやつぐらい楽しく変化のあるものをと思うのですが、ティータイムも増え、そうそうアイディアも浮かばず。

なんとか常備品で目先の変わったものをと、生のオレンジを使ってアップサイドダウンケーキ風にパウンドケーキを焼きました。

 

カラメルシロップと

スライスしたオレンジを底に敷いて、

オレンジ果汁を加えたパウンドケーキの生地を流し入れます。

パウンド型でなく、

底が平らで広いオーブン用の深丸皿を使って焼きました。

オレンジの形を見ながら、適当な形に切り分けます。

 

カラメルが濃かったのかオレンジの水分を補うべきだったのか、

焼き色が偏りオレンジの皮も少し硬くなってしまいましたが、自家製おやつとしてはまあまあの出来。

オレンジの皮はやや不評で、ここは改善の余地がありそうです。

 

次の買い物では、お菓子やおやつの材料も調達しようと思います。