わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】新型コロナウィルスに関する情報 〜ヨルダン入国について〜

ヨルダンでもコロナウィルスについてニュースになっています。 日本では3月2日から学校が休校になったそうですね。 ヨルダン政府の新型コロナウィルスに対する対応についてお知らせします。 ヨルダン政府は非ヨルダン人に対して、過去14日間以内に中国、韓国…

紅茶と一緒にビスコッティとかグリッシーニとか

ヨルダンではアラビアンコーヒーは勿論ですが紅茶もよく飲まれています。 朝食時にいれるのは、紅茶です。バーベキューの時や、外での作業の休憩時などにいれるのも紅茶が多いと思います。 午後のお茶ではちょっとお茶受けも欲しいところ。今日の写真はキャ…

食器を洗うの好きですか?

これを読んでくださっている方、食器を洗うのは好きですか? 嫌いな家事の上位にくるという食器洗い、私は作業そのものより料理して食事してやっと一息ついた時にしなければならないのが少し苦痛です。食器洗い機を使うようになってストレスが減ったという話…

塩味のお菓子が食べたくて ねじり棒のソルトパイ

ヨルダンには甘いお菓子が沢山あるのですが、時には甘くないお菓子も欲しくなります。シロップたっぷりのお菓子ばかりでなく、シンプルな堅焼きのビスケットやビターチョコなどもありますが、それでもやっぱり甘いことに変わりはなく。 子どもに人気のあるチ…

ロビア〜見た目がちょっとコワイ?黒目豆〜

今日はロビア豆のお話です。 今まで全然知らなかったお豆。調べてみれば世界中で栽培されていて色々な料理や処によってはデザートにも使われているとのこと。日本では珍しいですよね?私は見たことも聞いたこともありませんでした。 お赤飯に入っている赤紫…

ヨルダンでは今が旬、グレープフルーツ

少し前に青いオレンジの話をしましたが、今日はグレープフルーツです。 日本では春先が旬のフロリダ産や夏から秋にかけてのカリフォルニアや南アフリカ産が中心のようですが、この辺りパレスチナやイスラエルでは今が旬のようです。 今回わが家で購入したも…