わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズ 〜アーモンド〜

春らしくなって来ました。ーーと思う間もなくサマータイムが始まりました。先週の金曜日から時計を1時間進め、日本との時差はマイナス6時間になりました。日本にいる時ほどには時間を気にしない生活ですが、それでもはじめの1、2日は少し違和感があります。…

レンズ豆のスープ

春分を過ぎ3月も終わり近くなりましたが、朝晩はまだ冷え込む日もあります。寒い時期によく作っていたのがレンズ豆のスープです。皮をとった直径5ミリにも足りない小さなレンズ豆にみじん切りにした玉葱、細かく野菜おろしでおろした人参などを加えて、とろ…

マンサフ ーー ヨーグルトのスープかけご飯

ヨルダンの食事をご紹介するならなくてはならない料理 、マンサフをご紹介します。結婚式やお祝い事、大勢で集まっての会食などで、またお葬式でもきまって供されます。大きなお盆にクレープのような薄いパンを敷きその上に盛りつけます。塩と油を入れて炊い…

ジャルジール ( ルッコラ )

久しぶりの更新ですようやく暖かくなってきました。雨が降ったり風がふいたり、春先のお天気が荒れたりくるくる変わったりするのはこちらも同じです。それでも陽が長くなり、吹く風の冷たさも緩み、気がつけば地面が緑に色づき、オリーブの枝には新芽がつい…