わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

レンズ豆のスープ

f:id:pistacio54:20150324233725j:plain

春分を過ぎ3月も終わり近くなりましたが、朝晩はまだ冷え込む日もあります。

寒い時期によく作っていたのがレンズ豆のスープです。
皮をとった直径5ミリにも足りない小さなレンズ豆に
みじん切りにした玉葱、細かく野菜おろしでおろした人参などを加えて、
とろりと煮込みます。
味付けはチキンブイヨンと塩コショウで。
レンズ豆はふやかすのにも煮るのにもさほど時間がかからないので、
前の晩から仕込んだりせずに、思い立ったらすぐに作れます。
きれいなオレンジ色の豆がふやけて白っぽくなり、煮ていくうちに黄色くなります。
ミキサーにかければ ( 日本で言うところの ) ポタージュのようにもなりますが、自然に煮崩れた粒が見える方が美味しそうだと思います。
スープ皿でなくカップに取り分けることもあります。
レンズ豆特有の香りがクセになりそうです。