わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キッシュ風マナギーシ焼いてみました

日本では御用納めもすみ、多くの方が年末年始休暇に入ったところでしょうか。 ヨルダンでは全くフツーの日々です。寒さが厳しくなってきたくらいで、片仮名でフツーと書きたくなるようなのっぺりした変わりない日常です。ラマダンやイードなどはイスラーム暦…

シロップたっぷりなのにカリカリ、キャラビージュ

あまりいい写真が撮れませんでしたが、 今日はヨルダン風?チュロスとでも言えそうなお菓子をご紹介します。 近くのお店でもとめたキャラビージュ。見た目はほとんど真っ直ぐなチュロスですが、結構長くて30cm 近くあります。包装を見てもわかる通り手軽なお…

茄子とズッキーニのキーマカレーを作ってみました

先日ズッキーニ ( クーサ ) をケースで購入しました。 こちらでよくあるズッキーニはナスのような形をしていて皮は薄い黄緑色。日本でよく見かける濃い緑色のものとは違います。ほかにもズッキーニには形や大きさも違う様々な種類があるようですね。ヨルダン…

インスタント飲料、まとめ買いしました

寒くなりました。インフルエンザも流行りはじめているとか。 少し前まではジュースや炭酸飲料、冷茶などのグラスを一日中洗っているような有様でしたが、だんだんグラスを洗う数も減り、最近はそれがコーヒーカップやマグカップに替わってきました。 寒い日…