わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ご存知ですか?リコリス菓子

"Food and Drink - Devon County Show - May 2017" by Dis da fi we is licensed under CC BY-NC-SA 2.0 欧米やここヨルダンでもよく知られたリコリス菓子、日本では全然人気がないそうです。独特の香りが日本人の舌には薬くさいと敬遠されてしまうのでしょ…

鮮やかな赤が食欲をそそる唐辛子ソース シャッタ

アラブの料理は辛いのかしらと誤解していたことがありました。 ペンネアラビアータという辛いトマトソースのパスタが私は好きで、 ペンネアラビアータ= 唐辛子入りで辛い → アラビアータ = アラビア風 → アラビア風 = 辛い、と考えたのです。 実際にはア…

新油? 新しいオリーブオイル

寒くなってきました。 この季節、毎年一年分のオリーブオイルを購入するのがわが家の慣いです。 一斗缶で購入しています。 多くの植物油は種から油を搾っていますが、オリーブオイルは実を搾っています。 搾りたては、とてもフルーティでオイルというよりジ…

餃子を作って考えたこと

餃子を作りました。 キッチンも広く時間の余裕もあるので皮から手作りです。 日本ではなかなか皮から作るという余裕もなく、市販の皮を使おうとして、いざ買い物に行ってみたら、禁忌のアルコールが原材料に含まれていたために断念していたのでした。 皮は熱…

オレンジの旬って?

先日オレンジを買いました。緑色です。 あおいみかんのように、鮮烈な香りがあります。 実の色も味も淡いのですが、甘味と酸味のバランスも良く、 香り通りの爽やかな味わいがとても素敵です。 この時期だけの楽しみと言えそうです。 えっ? この時期だけ、…