わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯は昼食で

ヨルダンで1日の食事の中心となるのは昼食です。主食には朝と晩はパン、昼はお米ということが多いように思います。 お米と言っても日本風の白飯ということはまず無く( わが家では炊いていますが )、塩とサラダ油を入れて炊きます。スープやシチューをかけた…

バラハ ーー 生のナツメヤシの実

以前にご紹介したデーツは、ナツメヤシの実を干したものでした。今日の写真は生の実です。今月に入った頃から出まわり始めました。通り沿いの木にも実がなっていました。実のついた細い枝は、もっと太い板状の枝から分かれているのですが、この太い枝は硬く…

オクラのトマトシチュー

長男が (日本の) 小学校3年生の時だったでしょうか、理科でオクラの観察をして、夏休み前に鉢植えを持って帰ってきたことがありました。実は上向きになるのですね。収穫は2,3本だったと思います。そういえばミニトマトやゴーヤの観察もありました。理科に限…

新学期が始まりました

今週、新学期が始まりました。先生方のストライキがいつ終わったのかははっきりしませんでした。毎年まだこんなに暑いのにもう学校が始まるのかしら、と思うのですが始まってみると明け方の肌寒さや吹く風の感触などに季節の移ろいが感じられ、よくできてい…

ザクロのシロップとアイス

まだまだ暑い日が続いています。このところ、夏の盛りの頃に比べてみると、湿度が高くなったように感じられます。夏の服は日本では吸湿性の良い、見た目にも涼しげな色のものが好まれるかと思いますが、こちらで女性が外出時に着る長袖ロング丈の服は汗ばん…