わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カフワサアダ ーーー もう一つのアラビアンコーヒー

今日のコーヒーはカフワサアダと呼ばれているものです。以前にご紹介したコーヒーとは淹れ方も器も違います。豆はカフワサアダ用で粗挽きです。豆とカルダモンを一緒に挽いたもので、お店によって更にカルダモンの実の入った小さな袋を付けてくれるところも…

鶏を買う話

街に出ると、通りに向けて鶏の入ったケージを積みあげた店があります。白い羽根のニワトリと言ったらパッと頭に浮かぶような鶏です。1キロあたりの値段が書かれた貼り紙が出ていることもあります。ここでは食用の生きた鶏を売っているのです。勿論、お客は生…

在外投票

日本では明日、衆議院議員選挙ですね。選挙が決まって間もない頃、大使館から在外投票の案内メールが来ました。在外邦人は国内最終住所地か本籍地の市区町村の選管に事前に申請し、在外選挙人証を発行してもらうと大使館などで投票出来るそうです。今回の選…

アラブの調理パン? ファターイル

今日ご紹介するのはファターイルといって、パン生地に具材を包んでオーブンで焼いたものです。普段は all purpose と袋に書いてある小麦粉を使い、油脂も多めにした伸びのよい生地を薄く広げて具を包むのですが、今回は強力粉を使ったところお焼きのようにな…