わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッベーゼ を調理する

今日も今が旬の葉野菜、ホッベーゼのご紹介です。 わが家の庭(敷地?)に自生しているのを収穫しました。八百屋さんにも並ぶのですがあまり買ったことはありません。 調べてみたところ地中海沿岸からコーカサス地方原産らしくヨルダンも地元と言えそうです…

外出禁止令と買いだめ

どこを見てもcovid19の話題ですがヨルダンでも緊迫した状況になってきました。 政府の発表によればヨルダン国内の感染者数は少しずつ増えているもののまだ二桁で、重篤な方亡くなった方はないとのことです。 先週初めから大学まで全ての教育機関が休みになり…

今年もアクープ買いました!

もうすぐ春分の日。野菜や果物の季節感が薄れつつあるのはヨルダンでも一緒ですが、このアクープは春先のこの季節だけのものです。今年は少し遅いようです。アクープは栽培できず自生のものを採るということなので山菜のような感じでしょうか。 去年簡単にご…

ツナ缶のちらし寿司とオイルサーディンの押し寿司

なんちゃって料理でございます。 ヨルダンで食材を買うのに、野菜や果物お肉は種類豊富で困らないのですが、魚介類はなかなか思うようなものは見つかりません。 わが家ではツナ缶とサーディン缶を常備していますが、サラダにして一緒に合わせる野菜で変化を…