わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おひるはお弁当?給食?

ヨルダンでは公立小学校でも学校内に購買部?があって、 ちょっとしたお菓子などが買えるのですが給食はありません。 始業は少し早めで1時ごろには下校します。 朝はじまりと昼はじまりの2部制になっている学校もあります。 どちらにしても、食事ができる…

お菓子を作ること、買うこと

日本にいる時には、あまりお菓子を作らないのですが、 久しぶりにパウンドケーキを焼きました。 普段はそのまま食卓に並べているデーツをレーズン程の大きさに刻み、 粗く刻んだアーモンドと一緒に生地に加えました。 生地には少量のオレンジジュースとカル…

運転免許証の話2 〜 失効手続 〜

ヨルダンにいる間に免許証の更新期限が過ぎて失効してしまっていたので、 先日、運転免許試験場に行ってきました。 申請書などの書類を提出し、 通常の更新ができなかった「やむを得ない理由」が、 海外にいた為だったことを証明するパスポートの出国印、帰…

ハラール認証の鶏

前回のカレールーのところでも書きましたが、 イスラームではアルコールと豚由来品、イスラームの方法以外で処理されたお肉は禁止されています。 ヨルダンでは禁止されているものは売られていないので、 何も考えずに買い物ができますが日本ではそうはいきま…