わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

おひるはお弁当?給食?

f:id:pistacio54:20190716094454j:image

 

ヨルダンでは公立小学校でも学校内に購買部?があって、

ちょっとしたお菓子などが買えるのですが給食はありません。

始業は少し早めで1時ごろには下校します。

朝はじまりと昼はじまりの2部制になっている学校もあります。

どちらにしても、食事ができるほどの休憩時間はありません。

 

帰ってから一日の中心になる食事をとるので

簡単なサンドイッチ程度を持って行くことはあっても

お弁当を持っていくことはないのです。

 

子供たちが日本の学校へ通っていた頃は、

学校に食事に禁忌があるという事情を説明して話し合い、

献立によって除去食を用意していただいたり、

代わりのおかずを持って行ったり、

お弁当を持って行ったりでした。

近頃の学校給食は

アレルギー原因食品や宗教上の禁忌などに色々対応してくださるようで有難いです。

 

この夏休み、アルバイトに出かける息子に久しぶりにお弁当を作りました。

お弁当向けの食材・料理を思い出しているところです。