わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

お菓子を作ること、買うこと

f:id:pistacio54:20190711195855j:image

 

日本にいる時には、あまりお菓子を作らないのですが、

久しぶりにパウンドケーキを焼きました。

 

普段はそのまま食卓に並べているデーツをレーズン程の大きさに刻み、

粗く刻んだアーモンドと一緒に生地に加えました。

生地には少量のオレンジジュースとカルダモンの粉を入れて香りをつけました。

デーツは甘く酸味が無いので生地は甘さ控えめです。

材料の組み合わせは以前、義母が作ってくれたお菓子を参考にしています。

といってもまったく違うタイプのお菓子ですが。

 

あまり日本でお菓子を作らないのは、

自分でつくれるお菓子が限られ材料費もかさみがちなのに対して、

種類豊富なきれいでかわいいお菓子が手軽に買えるから。

原材料の確認はここでも欠かせません(ゼラチンとか肉エキスとか要注意です)が、

慣れればある程度の見当はつくようになって、それほど手間取る事もありません。

 

日本で売られている日常的なおやつ用のお菓子、子供のお小遣いで買えるようなお菓子は

なかなか魅力的です。

日本を発つ時によく思うのです、

空港にそんなお菓子専門店があればいいのにと。

小さくてカワイイお菓子なら、

ちょっとした待ち時間のお供や、小さな子へのお土産にも丁度よく、

余った小銭の使いみちとして悪くないのではないでしょうか。

 

東京はまだ梅雨寒と言った気候で

来る前に期待していた夏向きのお菓子やアイスの類を楽しむには今ひとつ。

梅雨明けはいつになるのでしょう。