わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスマティ ライス

ヨルダンに戻ってなにが違うかというと、やっぱりお米です、お米が違うんです。 そこで今日はお米のお話を。 日本のお米は、白飯で食べるのを前提として作られ改良されていると思います。 日本で好まれている粘り気の強いお米は、世界的に見れば少数派なので…

グァバの香りが充ちています

グァバを買いました。 夏休み前には見かけることのなかった果物です。 野菜より果物の方が季節の移り変わりを感じさせてくれます。 ( 青果の輸入品は多いのでヨルダン産かどうかはわかりませんが。) 日本で知っていたジュースやそのパッケージなどからイメ…

ハリーセ、いただきました

ヨルダンに戻り、子供達の学校も新学期が始まりました。 最初の週末休みを過ごし、そして今日は先生方のストライキだそうで授業は無いようです。 暑さのピークはとうに過ぎ、夜には肌寒さを感じるようになりました。 ヨルダンでの日常が戻ってきた感じです。…

わたしの?食卓 in the sky

ヨルダンへ戻るのに利用したのはエミレーツ航空。 その機内食をご紹介します。「 全ての食事はハラール 」だそうです。 事前にリクエストすれば色々な選択肢があるようです。ヴィーガン食や各種のヴェジタリアン食、フルーツのみとか、グルテンフリーとか。 …