わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグストア?

スーク ( 市場のこと、繁華街一帯をこう呼んでいます ) に行くと本当にたくさんの店が立ち並び、ありとあらゆる物を売っています。肉・野菜やパン・お菓子、コーヒーなどの食料品はもちろん、衣類、日用雑貨、カーテンや絨毯、家具、家電製品などなど。金の…

パン屋さんのお菓子

日本のパン屋さんでは、色々な種類のパンが並べられ、冷蔵のケースにサンドイッチや飲み物などを置いているところもあったりします。が、クッキーなどの焼き菓子を置いているところはあまり無いのではないでしょうか。焼き菓子は専門店やケーキ屋さんのほう…

セモリナ粉で作るお菓子ハリーセ

今日はハリーセのご紹介です。ココナツファインなどの材料を順に混ぜて焼いてシロップをかけたお菓子です。生地に使うのはセモリナ粉で、細かいツブツブが見える程度に挽いてあるものです。このセモリナ粉にココナツファインを混ぜて、ベイキングパウダー、…

モロヘイヤのスープ

もう、涼しい季節になりましたが。暑い時の元気の素、モロヘイヤのスープをご紹介します。つるっとした粘りのおかげで食べやすいからか モロヘイヤのスープかけご飯は子供たちはみんな大好きです。モロヘイヤは日本でもおなじみ?かと思いますが此処ヨルダン…