わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファッテ 〜レンズ豆のスープでパン粥〜

以前、寒い季節によく作るとお話ししたアダス ( レンズ豆 ) のスープ。 今日は簡単なもうひと手間をかけたファッテをご紹介します。 イメージし易いかとパン粥と書きましたが。こちらで日常的に一番食べられているパンは、丸く薄く焼かれた日本ではピタと呼…

アラベスク模様

今日は食べ物のお話ではありませんが。 写真の箱や袋の模様をご覧ください。 アラベスク模様と呼ばれている美しい連続模様が施されています。デーツの箱とナッツ専門店?の買い物袋なのですが、アラビア文字と相まって異国情緒いっぱいです。 アラベスクはア…

便利な液状ジャミードに感謝すること

ヨルダンの代表的な料理といえばマンサフ。 大きなお盆のような器に、塩と油を加え少し色付けして炊いたご飯を盛り付け、その上に柔らかく煮込んだ羊肉や鶏肉などをのせて、軽くあげたナッツとバグドーネス (イタリアンパセリ) を散らします。食べる時に別添…

おすそ分けいただきました! サウジアラビアの炊き込みご飯ブハーリー

今日はおすそわけにいただいたブハーリーをご紹介します。 ヨルダンに初めて来た頃、意外に思ったのはお米を使った料理が多いという事でした。 主食としてよく使われるのですが、日本のように白飯ではなく、様々な炊き込みご飯という形になります。今までお…

スパイスが香るライスプディング 〜キャラウィヤ または マグリー

"meghli"by celinecelinesis licensed under CC BY-SA 2.0 あけまして おめでとうございます。 新年早々、親戚に赤ちゃんが生まれたのでお祝いに行ってきました。 こちらでは病院で出産しても何日も入院せず、自宅で家族の手を借りて赤ちゃんのお世話をする…