わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆がわりにトルモス

今日ご紹介するのはトルモス。四角ばった碁石のような形の豆で親指の爪ほどの大きさです。ヨルダンでは、以前にご紹介したひよこ豆を始め色々な種類の豆を色々な料理に使っていますが、トルモスは塩ゆで以外見たことがありません。食感は枝豆に似ていてタン…

カリフラワーのヨーグルトグラタン

花野菜といえば、ブロッコリーがお弁当や朝食の卵の付け合わせなどで毎日のように使っていた食材でした、日本にいる時は。ヨルダンでは、ブロッコリーはあまりなく花野菜=カリフラワーという感じで青果店の棚に山積みにされています。とても大きいものが多…

アニスのお菓子コンボズとアニスシード

この小さな粒つぶ、なんだと思われますか?ガム? カラースプレー?これはアニスシードの砂糖がけなのです。コンボズといってお菓子屋さんで量り売りしています。アニスシードそのものは、パン屋さんで売っているビスコッティに入っていたり、コーヒー屋さん…

オリーブ収穫後の話

サマータイムが終わって一週間です。先週金曜日にもとの標準時間に戻り、日本との時差はマイナス7時間になりました。そろそろ、いいかしらと思ってあけてみたのが写真のグリーンオリーブの塩漬けです。10月に入る直前に収穫して ( 義母が ) 漬けたものです。…