わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2019-01-01から1年間の記事一覧

キッシュ風マナギーシ焼いてみました

日本では御用納めもすみ、多くの方が年末年始休暇に入ったところでしょうか。 ヨルダンでは全くフツーの日々です。寒さが厳しくなってきたくらいで、片仮名でフツーと書きたくなるようなのっぺりした変わりない日常です。ラマダンやイードなどはイスラーム暦…

シロップたっぷりなのにカリカリ、キャラビージュ

あまりいい写真が撮れませんでしたが、 今日はヨルダン風?チュロスとでも言えそうなお菓子をご紹介します。 近くのお店でもとめたキャラビージュ。見た目はほとんど真っ直ぐなチュロスですが、結構長くて30cm 近くあります。包装を見てもわかる通り手軽なお…

茄子とズッキーニのキーマカレーを作ってみました

先日ズッキーニ ( クーサ ) をケースで購入しました。 こちらでよくあるズッキーニはナスのような形をしていて皮は薄い黄緑色。日本でよく見かける濃い緑色のものとは違います。ほかにもズッキーニには形や大きさも違う様々な種類があるようですね。ヨルダン…

インスタント飲料、まとめ買いしました

寒くなりました。インフルエンザも流行りはじめているとか。 少し前まではジュースや炭酸飲料、冷茶などのグラスを一日中洗っているような有様でしたが、だんだんグラスを洗う数も減り、最近はそれがコーヒーカップやマグカップに替わってきました。 寒い日…

ご存知ですか?リコリス菓子

"Food and Drink - Devon County Show - May 2017" by Dis da fi we is licensed under CC BY-NC-SA 2.0 欧米やここヨルダンでもよく知られたリコリス菓子、日本では全然人気がないそうです。独特の香りが日本人の舌には薬くさいと敬遠されてしまうのでしょ…

鮮やかな赤が食欲をそそる唐辛子ソース シャッタ

アラブの料理は辛いのかしらと誤解していたことがありました。 ペンネアラビアータという辛いトマトソースのパスタが私は好きで、 ペンネアラビアータ= 唐辛子入りで辛い → アラビアータ = アラビア風 → アラビア風 = 辛い、と考えたのです。 実際にはア…

新油? 新しいオリーブオイル

寒くなってきました。 この季節、毎年一年分のオリーブオイルを購入するのがわが家の慣いです。 一斗缶で購入しています。 多くの植物油は種から油を搾っていますが、オリーブオイルは実を搾っています。 搾りたては、とてもフルーティでオイルというよりジ…

餃子を作って考えたこと

餃子を作りました。 キッチンも広く時間の余裕もあるので皮から手作りです。 日本ではなかなか皮から作るという余裕もなく、市販の皮を使おうとして、いざ買い物に行ってみたら、禁忌のアルコールが原材料に含まれていたために断念していたのでした。 皮は熱…

オレンジの旬って?

先日オレンジを買いました。緑色です。 あおいみかんのように、鮮烈な香りがあります。 実の色も味も淡いのですが、甘味と酸味のバランスも良く、 香り通りの爽やかな味わいがとても素敵です。 この時期だけの楽しみと言えそうです。 えっ? この時期だけ、…

バスマティ ライス

ヨルダンに戻ってなにが違うかというと、やっぱりお米です、お米が違うんです。 そこで今日はお米のお話を。 日本のお米は、白飯で食べるのを前提として作られ改良されていると思います。 日本で好まれている粘り気の強いお米は、世界的に見れば少数派なので…

グァバの香りが充ちています

グァバを買いました。 夏休み前には見かけることのなかった果物です。 野菜より果物の方が季節の移り変わりを感じさせてくれます。 ( 青果の輸入品は多いのでヨルダン産かどうかはわかりませんが。) 日本で知っていたジュースやそのパッケージなどからイメ…

ハリーセ、いただきました

ヨルダンに戻り、子供達の学校も新学期が始まりました。 最初の週末休みを過ごし、そして今日は先生方のストライキだそうで授業は無いようです。 暑さのピークはとうに過ぎ、夜には肌寒さを感じるようになりました。 ヨルダンでの日常が戻ってきた感じです。…

わたしの?食卓 in the sky

ヨルダンへ戻るのに利用したのはエミレーツ航空。 その機内食をご紹介します。「 全ての食事はハラール 」だそうです。 事前にリクエストすれば色々な選択肢があるようです。ヴィーガン食や各種のヴェジタリアン食、フルーツのみとか、グルテンフリーとか。 …

マグロのアラを料理する

今回、日本に来てよく使ったのがマグロのアラでした。 ヨルダンは内陸国ではありませんが、新鮮な魚を食べる機会はあまりありません。 一番なじみがあるツナの缶詰、オイルサーディンの缶詰には色々な種類があって、 いつでも手に入ります。 東南アジアから…

餃子を作りたかったのですが…

食事の相談をする時に、 和食?洋食?中華?と聞いたり考えたりすることがあると思いますが、 イスラームの禁忌を考えると中華はちょっと難しくなります。 豚肉やラードはよく使われていますし、 海鮮のメニューにしても、市販の冷凍食品やお惣菜では、 ラー…

外郎(ういろう)〜 すあま〜 ぎゅうひ〜ラハ

近くのコンビニで見つけた外郎。 名古屋名物と書かれていましたし、私も名古屋の名産品と思い込んでいましたが、 もともとは中国から伝わったもののようです。 うるち米の粉と砂糖をこねて型に入れて蒸したお菓子で、もちもちした食感が特徴です。 すあまも…

続 夏休みで思い出したこと

ヨルダンへ行って多くの子供たちを見て、 はじめは皆んなよく勉強するなあと感心しました。 けれども夏休みの期間中今度は全然勉強しないのに驚きました。 学期中と休暇中の生活が全然違うのです。 休みは休み、朝は早起きする必要はないのでゆっくり寝て、 …

夏休みで思い出したこと

「 規則正しい生活は有効でした。」 中学生だった頃の恩師から聞いたお話です。 ボクシングの世界チャンピオンだったモハメド・アリがその強さの秘密を問われて 記者に答えたのが冒頭の言葉だったそう。 今となっては実際にどう言ったのか確かめようも無いの…

枝豆は甘かった〜

ようやく夏らしいお天気になりました。 でも立秋も過ぎ、お盆休みも終わります。 以前、ヨルダンの食卓から塩茹での豆トルモスのご紹介をして スナックがわり枝豆がわりの様にお話ししました。 でも、当たり前ですが違うんですよね。 トルモスは苦味を抜くの…

おひるはお弁当?給食?

ヨルダンでは公立小学校でも学校内に購買部?があって、 ちょっとしたお菓子などが買えるのですが給食はありません。 始業は少し早めで1時ごろには下校します。 朝はじまりと昼はじまりの2部制になっている学校もあります。 どちらにしても、食事ができる…

お菓子を作ること、買うこと

日本にいる時には、あまりお菓子を作らないのですが、 久しぶりにパウンドケーキを焼きました。 普段はそのまま食卓に並べているデーツをレーズン程の大きさに刻み、 粗く刻んだアーモンドと一緒に生地に加えました。 生地には少量のオレンジジュースとカル…

運転免許証の話2 〜 失効手続 〜

ヨルダンにいる間に免許証の更新期限が過ぎて失効してしまっていたので、 先日、運転免許試験場に行ってきました。 申請書などの書類を提出し、 通常の更新ができなかった「やむを得ない理由」が、 海外にいた為だったことを証明するパスポートの出国印、帰…

ハラール認証の鶏

前回のカレールーのところでも書きましたが、 イスラームではアルコールと豚由来品、イスラームの方法以外で処理されたお肉は禁止されています。 ヨルダンでは禁止されているものは売られていないので、 何も考えずに買い物ができますが日本ではそうはいきま…

カレールーとラード

キャンプでみんなで調理とか子供と一緒に作ろうとか、カレーは人気メニューだと思うのですが、 わが家では結構気を使う料理に入ります。 本格的にスパイスを揃えたり、こだわりの製法があるというのではありません。 色々なルーが市販されていて、美味しいも…

運転免許証の話

ヨルダンは車社会なので移動は車です。 日本大使館でもらったヨルダン生活に関する小冊子の様なものにも、 いざという時に車は必要なので、 車のない人は車を回してくれる知り合い?を確保する事が勧められていました。 ヨルダンでは日本の運転免許証を持っ…

似ているけれど全く別物、赤紫蘇とスンマーク ( スマック )

“RedSumac"by Ivy Dawnedis licensed under CC BY-SA 2.0 八百屋さんの店先で梅の実や赤紫蘇が並ぶ季節になりました。 先日、たぶん初めてゆかりご飯を食べた娘が言いました。 「 ご飯にスンマークが、入ってた。」 そうそう、スンマークと思うでしょう、パ…

キャラメルポップコーンを作りました

久しぶりにキャラメルポップコーンを作りました。 キャラメルポップコーンといえば映画鑑賞のお供でしょうか。 日本にいるとヨルダンにいる時ほどおかし作りをしません。 気軽に買い物に出かける事ができるし、 材料を揃えて作るより買った方が安いというこ…

バクラヴァでお茶の時間

ヨルダンを出るときにお土産にもたせてもらったお菓子バクラヴァ。 バクラヴァは極薄のパイ生地の中にピスタチオなどのナッツを入れて オーブンで焼いてシロップをかけたお菓子です。 カッペリーニの様な極細の生地を使ってナッツをのり巻きのようにくるんで…

パスポートの スタンプ

先日、帰国した時のこと。 空港の入国審査場で日本人の方はこちらへ、と誘導されました。 そこには自動改札の様なゲート、顔認証ゲートがありました。 指示通りパスポートを開いて台に載せるとすぐにゲートが開き無事通過できましたが 今まで押してもらって…

夏休み in Japan

イードの休みから週末休みへと続き、 遠方の仕事先から帰ってきていた人達もまた出かけて行き… そして、わが家は昨夜成田着で日本に帰国しました。 今年の夏休みは日本で過ごします。 しばらくは、わが家の食卓 in Japan ということになります。 in the air …