わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレールーとラード

キャンプでみんなで調理とか子供と一緒に作ろうとか、カレーは人気メニューだと思うのですが、 わが家では結構気を使う料理に入ります。 本格的にスパイスを揃えたり、こだわりの製法があるというのではありません。 色々なルーが市販されていて、美味しいも…

運転免許証の話

ヨルダンは車社会なので移動は車です。 日本大使館でもらったヨルダン生活に関する小冊子の様なものにも、 いざという時に車は必要なので、 車のない人は車を回してくれる知り合い?を確保する事が勧められていました。 ヨルダンでは日本の運転免許証を持っ…

似ているけれど全く別物、赤紫蘇とスンマーク ( スマック )

“RedSumac"by Ivy Dawnedis licensed under CC BY-SA 2.0 八百屋さんの店先で梅の実や赤紫蘇が並ぶ季節になりました。 先日、たぶん初めてゆかりご飯を食べた娘が言いました。 「 ご飯にスンマークが、入ってた。」 そうそう、スンマークと思うでしょう、パ…

キャラメルポップコーンを作りました

久しぶりにキャラメルポップコーンを作りました。 キャラメルポップコーンといえば映画鑑賞のお供でしょうか。 日本にいるとヨルダンにいる時ほどおかし作りをしません。 気軽に買い物に出かける事ができるし、 材料を揃えて作るより買った方が安いというこ…

バクラヴァでお茶の時間

ヨルダンを出るときにお土産にもたせてもらったお菓子バクラヴァ。 バクラヴァは極薄のパイ生地の中にピスタチオなどのナッツを入れて オーブンで焼いてシロップをかけたお菓子です。 カッペリーニの様な極細の生地を使ってナッツをのり巻きのようにくるんで…

パスポートの スタンプ

先日、帰国した時のこと。 空港の入国審査場で日本人の方はこちらへ、と誘導されました。 そこには自動改札の様なゲート、顔認証ゲートがありました。 指示通りパスポートを開いて台に載せるとすぐにゲートが開き無事通過できましたが 今まで押してもらって…

夏休み in Japan

イードの休みから週末休みへと続き、 遠方の仕事先から帰ってきていた人達もまた出かけて行き… そして、わが家は昨夜成田着で日本に帰国しました。 今年の夏休みは日本で過ごします。 しばらくは、わが家の食卓 in Japan ということになります。 in the air …

イード 第二日、豆カレー

イード第二日。 昨日は訪問先ごとにカフワサアダとお菓子をいただき、 食事の時間も変則的になっていました。 どのお宅でも、そうと分かっていても、 イードにカフワサアダとキャーキはお約束、外せないのですね。 訪ねる側は長居はしないので丁度いいおもて…

イード ラマダン明け大祭

イード ラマダン明け大祭です。 公官庁も仕事も、もちろん学校もお休みです。( お店は開いています。) 朝からイードの集団礼拝へ行き、 その足でモスク近くの親族宅に数家族で集まって朝食をとりました。 その後、それぞれの家族で挨拶回りなど。 カフワサア…

ラマダンが終わりました

"New Watch" by Cramit is licensed under CC BY-NC-SA 2.0 ラマダン月30日になりました。 30日経ったので、日没後に新月が見えなかったとしても明日はイードです。 3週間過ぎた頃から暑さが厳しくなって疲れもたまってきましたが、 無事に1カ月過ごせて良…

イード用のお菓子キャーキを作りました

ラマダン月29日です。 キャーキを作りました。 もっと、早く作りたかったのですが、材料の買い忘れがあって今日になってしまいました。 中にデーツやナッツの詰め物のある焼き菓子です。 たまたま見た動画が魅力的だったので、 そこに紹介されていた新しいレ…

シナモンティー と言ってもいいのでしょうか?

今日もまた飲み物のご紹介です。 こちらはホットで。 甘い香りのシナモンは皆さんおなじみのスパイスでしょう。 ミルクティーやカプチーノにパウダーをトッピングしたり、 ココアにスティックを添えたり。 アップルパイやシナモンロールなどのお菓子にも使わ…

ルビー色の飲料カルカデ 〜 ハイビスカス ティー 〜

photo credit: wuestenigel <a href="http://www.flickr.com/photos/30478819@N08/46798137284">Brewed hibiscus tea in a glass teapot and a Cup with dry hibiscus flowers</a> via <a href="http://photopin.com">photopin</a> <a href="https://creativecommons.org/licenses/by/2.0/">(license)</a> 暑い日が続き喉の乾きが気になりま…