わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

イード 第二日、豆カレー

f:id:pistacio54:20190607225932j:image

 

イード第二日。

昨日は訪問先ごとにカフワサアダとお菓子をいただき、

食事の時間も変則的になっていました。

どのお宅でも、そうと分かっていても、

イードにカフワサアダとキャーキはお約束、外せないのですね。

訪ねる側は長居はしないので丁度いいおもてなしなのかもしれません。

やはり、イードは普段の休みとは違います。

 

以前ラマダン時にわりとよく作っていたフールのペースト、

今年は何故か作らずに終わってしまったので、

今日は用意していたフールを使ってカレーを作りました。

写真にある紫色の飲み物は以前ご紹介したタマリンドドリンクです。

 

ヨルダンの料理では色々なスパイスが使われていますが、

辛い料理はそれほどないと思います。

カレー粉もそれほど辛くありません。

こちらでは辛いもの好きはどちらかと言うと女性に多いような気がします。

 

昔ペンネ アラビアータという料理から

アラビア人は辛いもの好きなのかしらと想像したこともあったのですが、

そうではなくてアラビア人の性格がホットだから、

ということのようです。妙に納得。