わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

「 ご飯があって鶏が載ってる 」

f:id:pistacio54:20190519031008j:image

 

初めてヨルダンにきた頃、

意外に多くお米を食べているのに少し驚いたものでした。

1日の食事で中心になるのが昼食で、

主食はほとんどお米でした。

普通にご飯と呼ぶようなものばかりではなく、

くり抜いた野菜にお米の詰め物をしたり

ブドウの葉やキャベツでお米を包んだり多彩でした。

 

もう、ずいぶん前。

食事に招かれてある親戚の家に行った時のこと。

その家の小さな女の子が日本人が珍しかったのか

食事を前に私に話しかけてきました。

 

〇〇って、食べたことある?

ーーー 〇〇? 分からない、どんなの? 

えーとぉ、ご飯があって、鶏が載ってる

 

じゃあ、✖️✖️は知ってる?

ーーー 分からない、何がはいってるの?

えーとぉ、ご飯があって、、鶏が載ってる

 

うーん、△△なら知ってる?

ーーー 分からない、ゴメンね、どんなの?

あのね、ご飯があって、、、鶏が載ってる、クックックックッ

 

全部同じ答えになってしまったのに

女の子も自分で気づいて笑い出してしまいました。

 

大皿のご飯の上に鶏が載っている料理は沢山あります。

お米も中粒米、長粒米と使い分けていたり、

ご飯の味付けやスパイスも色々です。

そして、一緒に炊いたり載せたりする食材も色々です。

 

今日はうちでイフタール。

大皿に盛ってはいませんが

「ご飯があって鶏が載ってる」料理、

親子丼でした。