わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

カターイフ

f:id:pistacio54:20190520193949j:image

 

ラマダン期間中によく作られているお菓子カターイフ。

スークに行くと餃子の皮ぐらいの大きさの

パンケーキのような、どら焼きの皮のようなものを売っています。

皮を家庭で作る話はきいたことがありません。買ってくるもののようです。

 

これに、よく塩抜きをした白チーズ ( フェタに似ています )や

粗くきざんだクルミなどをあんにして餃子のような形に包みます。

オーブンで焼いて軽く焦げ目をつけ、シロップをかけたら出来上がりです。

アラブのお菓子には焼いてシロップをかけるものが多いようです。

焼かずに油で揚げる方法もあるそうです。

 

 

これとは別に少し小ぶりの皮で作る、焼かない ( 揚げない ) ままのものがあります。

こちらは皮を全部閉じず、閉じ目を上向きにして

中の詰め物が見えるように形作ります。

中身はクリームで、刻んだピスタチオなどで飾ります。

大きめのお皿いっぱいに円く並べれば

可愛く華やかな感じになって見映えがします。