わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

ズッキーニケーキを焼いてみました

f:id:pistacio54:20150422222650j:plain

ズッキーニのケーキが話題になっていると知り、早速試してみました。

ズッキーニはアラビア語ではクーサといいます。日本で売られているものとは少し違い、皮は薄い緑色でナスのような形をしています。

お菓子に使う野菜は、サツマイモやカボチャ、人参など、甘みがあって水分が少なめのものと思っていましたから、ズッキーニを入れたらどんなものができるのか興味津々でした。
野菜おろしでおろしたズッキーニを入れ、シナモンと、フェンネルやクローブなど甘い香りのミックススパイスを効かせたパウンドケーキです。あれば粗く刻んだクルミかアーモンドを加えて。作り方は人参ケーキを参考にしました。

一晩おくのがいいのですが待ちきれず試食。
小さな緑色のかけらが見えますが、ズッキーニの味は感じられません。けれども、人参ケーキとは違い生地がしっとり、もっちりした仕上がりになり、バナナケーキと間違われました。 
息子曰く、  ーーーえ〜、バナナ入ってないの⁉︎