わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2014-01-01から1年間の記事一覧

カフワサアダ ーーー もう一つのアラビアンコーヒー

今日のコーヒーはカフワサアダと呼ばれているものです。以前にご紹介したコーヒーとは淹れ方も器も違います。豆はカフワサアダ用で粗挽きです。豆とカルダモンを一緒に挽いたもので、お店によって更にカルダモンの実の入った小さな袋を付けてくれるところも…

鶏を買う話

街に出ると、通りに向けて鶏の入ったケージを積みあげた店があります。白い羽根のニワトリと言ったらパッと頭に浮かぶような鶏です。1キロあたりの値段が書かれた貼り紙が出ていることもあります。ここでは食用の生きた鶏を売っているのです。勿論、お客は生…

在外投票

日本では明日、衆議院議員選挙ですね。選挙が決まって間もない頃、大使館から在外投票の案内メールが来ました。在外邦人は国内最終住所地か本籍地の市区町村の選管に事前に申請し、在外選挙人証を発行してもらうと大使館などで投票出来るそうです。今回の選…

アラブの調理パン? ファターイル

今日ご紹介するのはファターイルといって、パン生地に具材を包んでオーブンで焼いたものです。普段は all purpose と袋に書いてある小麦粉を使い、油脂も多めにした伸びのよい生地を薄く広げて具を包むのですが、今回は強力粉を使ったところお焼きのようにな…

枝豆がわりにトルモス

今日ご紹介するのはトルモス。四角ばった碁石のような形の豆で親指の爪ほどの大きさです。ヨルダンでは、以前にご紹介したひよこ豆を始め色々な種類の豆を色々な料理に使っていますが、トルモスは塩ゆで以外見たことがありません。食感は枝豆に似ていてタン…

カリフラワーのヨーグルトグラタン

花野菜といえば、ブロッコリーがお弁当や朝食の卵の付け合わせなどで毎日のように使っていた食材でした、日本にいる時は。ヨルダンでは、ブロッコリーはあまりなく花野菜=カリフラワーという感じで青果店の棚に山積みにされています。とても大きいものが多…

アニスのお菓子コンボズとアニスシード

この小さな粒つぶ、なんだと思われますか?ガム? カラースプレー?これはアニスシードの砂糖がけなのです。コンボズといってお菓子屋さんで量り売りしています。アニスシードそのものは、パン屋さんで売っているビスコッティに入っていたり、コーヒー屋さん…

オリーブ収穫後の話

サマータイムが終わって一週間です。先週金曜日にもとの標準時間に戻り、日本との時差はマイナス7時間になりました。そろそろ、いいかしらと思ってあけてみたのが写真のグリーンオリーブの塩漬けです。10月に入る直前に収穫して ( 義母が ) 漬けたものです。…

ドラッグストア?

スーク ( 市場のこと、繁華街一帯をこう呼んでいます ) に行くと本当にたくさんの店が立ち並び、ありとあらゆる物を売っています。肉・野菜やパン・お菓子、コーヒーなどの食料品はもちろん、衣類、日用雑貨、カーテンや絨毯、家具、家電製品などなど。金の…

パン屋さんのお菓子

日本のパン屋さんでは、色々な種類のパンが並べられ、冷蔵のケースにサンドイッチや飲み物などを置いているところもあったりします。が、クッキーなどの焼き菓子を置いているところはあまり無いのではないでしょうか。焼き菓子は専門店やケーキ屋さんのほう…

セモリナ粉で作るお菓子ハリーセ

今日はハリーセのご紹介です。ココナツファインなどの材料を順に混ぜて焼いてシロップをかけたお菓子です。生地に使うのはセモリナ粉で、細かいツブツブが見える程度に挽いてあるものです。このセモリナ粉にココナツファインを混ぜて、ベイキングパウダー、…

モロヘイヤのスープ

もう、涼しい季節になりましたが。暑い時の元気の素、モロヘイヤのスープをご紹介します。つるっとした粘りのおかげで食べやすいからか モロヘイヤのスープかけご飯は子供たちはみんな大好きです。モロヘイヤは日本でもおなじみ?かと思いますが此処ヨルダン…

ご飯は昼食で

ヨルダンで1日の食事の中心となるのは昼食です。主食には朝と晩はパン、昼はお米ということが多いように思います。 お米と言っても日本風の白飯ということはまず無く( わが家では炊いていますが )、塩とサラダ油を入れて炊きます。スープやシチューをかけた…

バラハ ーー 生のナツメヤシの実

以前にご紹介したデーツは、ナツメヤシの実を干したものでした。今日の写真は生の実です。今月に入った頃から出まわり始めました。通り沿いの木にも実がなっていました。実のついた細い枝は、もっと太い板状の枝から分かれているのですが、この太い枝は硬く…

オクラのトマトシチュー

長男が (日本の) 小学校3年生の時だったでしょうか、理科でオクラの観察をして、夏休み前に鉢植えを持って帰ってきたことがありました。実は上向きになるのですね。収穫は2,3本だったと思います。そういえばミニトマトやゴーヤの観察もありました。理科に限…

新学期が始まりました

今週、新学期が始まりました。先生方のストライキがいつ終わったのかははっきりしませんでした。毎年まだこんなに暑いのにもう学校が始まるのかしら、と思うのですが始まってみると明け方の肌寒さや吹く風の感触などに季節の移ろいが感じられ、よくできてい…

ザクロのシロップとアイス

まだまだ暑い日が続いています。このところ、夏の盛りの頃に比べてみると、湿度が高くなったように感じられます。夏の服は日本では吸湿性の良い、見た目にも涼しげな色のものが好まれるかと思いますが、こちらで女性が外出時に着る長袖ロング丈の服は汗ばん…

今朝の買い物から リンゴと生のプルーン

8月もそろそろ終わり。今週から学校も始まるはずでしたが公立学校の先生方がストライキ中です。生徒たちもテレビでニュースを見ているので登校せず自宅待機です。公務員もストライキをするのですね。春闘とか、国鉄の順法闘争とか、ずいぶん昔のことを思い出…

ブドウの葉で巻いたごはんダッワーリは地中海料理?

きょうの写真はブドウの葉を巻いた料理、ダッワーリです。 ブドウは実だけではなく葉も食材になっています。 青果店でもブドウの葉を売っています。 庭先に植えたブドウの木からダッワーリ用に葉を摘んでいるのを見た時、 そんなに摘んでしまって実がちゃん…

パンに挟んでどうぞ ナスの漬物マグドゥース 

オリーブの塩漬けやオリーブオイル漬けは珍しくありませんが このナスの漬物はここで初めて見ました。 お総菜の店でも置いていますが、家でつける人も多いようです。 材料は、小ナス、塩、くるみ、ニンニク、オリーブオイル、唐辛子。 特別なものはありませ…

庭の片隅から収穫したのは果物?

突然ですが何だと思われますか? 最近、青果店でも見かけましたがウチの庭にも出来ていました。 毎年出来ています。 表面には棘があって刺さると結構痛いのですが、光にかざしてよく見ないと見えないほど小さく細い棘です。 棘といえば、そうです、サボテン…

クーサと野菜の話

青果店へ行くと色々な野菜や果物が積み上げられています。1キロいくらの量り売りです。 ここでの買い物は車で出かけてまとめ買いということが多く、ちょっとした買い物は仕事帰りや学校帰りの人の役目だったりします。 ヨルダンでは女性が車の運転をするのも…

アプリが落ちて、開けません! 

ブログテーマとは関係ありませんが。。。 はてなでブログをはじめてようやく1カ月ほどたったpistacio54です。 普段、iPadを使って記事を書いています。見たまま編集、ありがたいです。 ところが、昨日突然アプリが落ちてしまいその後全く開けなくなってしま…

夏休みの話

ヨルダンの学校の夏休みは3ヶ月弱。6月初め頃に学年末テストが終わるともう夏休みです。1年生から年に数回、定期テストがあってテストの結果が成績表に記されます。学年末テスト後1ヶ月程度して成績表を受け取り学校の1年がおわります。成績表の最後に新学期…

イチジク

先日、大学入学試験の発表がありました。大学や学部ごとの試験ではなく統一の試験で、この成績によって進学先が決まってくるのです。学校は夏休み明けに新年度が始まります。まだ夏休み期間中ですがそろそろ新学期の準備を、という時期になりました。真夏の…

ヨーグルトを料理に使う

よく食卓に上る乳製品、ヨーグルト。乳製品の店はアラビア語で「ヨーグルト屋さん」です。「牛乳屋さん」ではないんですね。牛乳はあまり飲まれていないようです。料理、お菓子にはミルクパウダーを使うことが多く、バターもあまり使わないようです。これに…

オリーブオイルと ザータルのパン、マナギーシを焼く

きのうから、ラマダン明けの大祭 (イード) が 始まりました。祝日の初日は朝早く礼拝所で集団礼拝をします。帰ってから朝食と、お客様を迎える支度。それから、親戚や親しい人たちで訪問しあってお祝いの挨拶をします。着飾った子供達は訪問先でお菓子をすす…

深夜にスークでお菓子を買う

ラマダンの間、人々が活動的になるのは夜になってからです。仕事は普段よりはやく終わります。夕方 (日没後) の礼拝時刻を知らせるアザーンを聞いて食事をした後、一日が始まるかのようです。夏は日没が遅いのでーーちなみに昨日の日没は午後7時45分でしたー…

アラブの月餅 キャーキをつくる

ラマダンもあと1週間ほどになりました。日々の断食そのものには慣れてくるのですが、食事に伴って生活時間も普段とは違ってくるので疲れがたまってきます。3週間めあたりがそのピークといえそうです。ラマダンが終わると、ラマダン明け大祭という祝日 (イー…

オリーブの実がそだっています

オリーブの実が大きくなってきました。 小さな小さな花が咲いてから3か月ほどで こんなになりました。 花は薄い黄緑がかった白で、あまり目立ちませんが、 満開になると花粉が飛び、 うっかり触れると服を黄色く汚すことになります。 たくさんの花も多くは…