わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

庭の片隅から収穫したのは果物?

f:id:pistacio54:20140816215620j:plain

 

突然ですが何だと思われますか?

最近、青果店でも見かけましたがウチの庭にも出来ていました。

毎年出来ています。

表面には棘があって刺さると結構痛いのですが、光にかざしてよく見ないと見えないほど小さく細い棘です。

棘といえば、そうです、サボテンです。

 

5月の半ばに黄色い花が咲いた後、花の台座のようになっていたところが段々に大きくなって丸みを帯び、色も緑色から黄緑色、さらに赤みがかってきて写真のようになりました。白っぽく丸いくぼみが花のあとです。

 

トロピカルフルーツのような感じで、ツルっとして、ねっとりして甘いです。味は全く違いますが種のぷつぷつした歯ごたえはグァバを思い起こさせます。トロピカルフルーツのような強い香りはありません。

 

サボテンって食べられるんですね。世話らしい世話もしていないのに、年々成長して食べられる実をたくさんつけているのを見ると、植物は地球上唯一の生産者という言葉を思い出します。

 

f:id:pistacio54:20140816231805j:plain