わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「 ジュース 」と「コクテール ( カクテル ) 」

ヨルダンでジュースというと 果汁の含有量に関係なくフルーツフレーバーの飲料を言うようです。 時にはソフトドリンク全般を指していると思われることもあります。 ソフトドリンクというより甘い飲み物全般といった方がいいかもしれません。 イスラームの国…

オリーブの実

このブログを再開して1カ月たちました。 まだ5月というのに真夏の暑さです。 1カ月前に花がつき始めていたオリーブに小さな実が出来てきました。 ほとんどのオリーブは別のオリーブの木の花粉でないと受粉しないので、 一本だけ植えても実ができないそう…

マクルーベ upside down の炊き込みご飯

一昨日はお菓子の upsidedown でしたが 今日は炊き込みご飯の upside down です。 マクルーベとはひっくり返すという意味です。 厚手の鍋の底にチキン、 そのあと油で焼いたり揚げたりした野菜、お米を交互に何層か重ねて、 ブイヨンと塩コショウ、スパイス…

イシャール ( ヒジャブ ) を買う

ラマダンも4週目に入り断食の疲れとイード ( 断食明け大祭 ) へ向かう気持ちとが出てきました。 子供たちのためにはイード用に新しい服を用意します。 早々と揃えた家もありましたが、娘は定期テストを終えた今日、 従姉妹たちと一緒にスークへ連れて行って…

upside down ケーキ

疲れ気味のところに暑さも増して 少々ダレ気味です。 子供たちの学校もテストだけなので始業時刻がいつもより遅く 中途半端な夜型の生活になっています。 少しはシャキッと元気を出すよう甘いもの、と アップサイドダウン ケーキを焼きました。 ふだん私がお…

タッブーレ 、ブルグル入りイタリアンパセリのサラダ

photo credit: dronir <a href="http://www.flickr.com/photos/96864773@N00/2652773213">Tabbouleh</a> via <a href="http://photopin.com">photopin</a> <a href="https://creativecommons.org/licenses/by-nc-sa/2.0/">(license)</a>l 先日はブルグルでムジャッダラ ( レンズ豆の豆ごはん ) を作りましたが 今日はブルグル入りのサラダ、タッブーレをご紹介します。 こちらでサラダというと大抵野…

こぢんまりと唐揚げ

ラマダンも3週目後半になり、少し疲れがたまってきたようです。 このところ気温もぐっと上がり、日中は真夏のようです。 暑い中1日1教科の学期末テストも、金曜土曜の週休でちょっと一息。 来週残りのテストを終えれば、ラマダン明けもすぐそこです。 そ…

ラバネを使ってチーズケーキ

久しぶりにチーズケーキを焼きました。 あるロシア料理の本にあった作り方を参考にして、 ヨルダンで身近な材料を使って作った濃厚なタイプのチーズケーキです。 用意したのは、 柔らかめのプロセスチーズと、先日ご紹介したゲシタ、そしてラバネ。 それに卵…

レンズ豆の豆ごはん、ムジャッダラ

レンズ豆はスープでご紹介したことがありますが、 今日のムジャッダラで使うのは薄茶〜薄緑色の皮のついたものです。 レンズ豆を先に15分くらいゆでた茹で汁と たっぷりの玉ねぎをじっくり炒めたオリーブオイルで 先のレンズ豆とお米を合わせてたきます。 味…

ソラマメをシチューに

ただいま解凍中 栄養価が高く、とてもとても古い時代から食されてきたというソラマメ。 各地で色々なエピソードを生んできたようです。 豆板醤の材料でもありますね。 ヨルダンでシチューにするのを知るまで、 生のソラマメは、さやごと焼いたり塩茹でにした…

ゲシタ ( thick cream ) を使ってアイスクリームをつくりました

予報ほどではなかったものの 今日もよく晴れて暑い1日でした。 洗濯物も乾いたのを通り越して、熱気をふくんでいました。 暑くなるという話は昨日から聞いていたので 朝からアイスクリームをつくりました。 断食中は誰も無駄に冷凍庫を開けないので好都合で…

アラブ風サモサ サンブーサク

"Més coses amb pasta filo" by rofi is licensed under CC BY-NC-SA 2.0 今日もイフタールに招かれてふと気付きました。 サンブーサクがほとんどのお家で副菜に出されていることに。 これもラマダン期間中の定番のようです。( ラマダン時以外でも作っている…

カターイフ

ラマダン期間中によく作られているお菓子カターイフ。 スークに行くと餃子の皮ぐらいの大きさの パンケーキのような、どら焼きの皮のようなものを売っています。 皮を家庭で作る話はきいたことがありません。買ってくるもののようです。 これに、よく塩抜き…

「 ご飯があって鶏が載ってる 」

初めてヨルダンにきた頃、 意外に多くお米を食べているのに少し驚いたものでした。 1日の食事で中心になるのが昼食で、 主食はほとんどお米でした。 普通にご飯と呼ぶようなものばかりではなく、 くり抜いた野菜にお米の詰め物をしたり ブドウの葉やキャベ…

ラマダンのイルミネーション

日没後、暗くなるとあちらこちらの家の窓辺やベランダに イルミネーションがともります。 ヨルダンではクリスマスではなくラマダン期間中の飾り付けです。 ラマダンといえばイメージされる三日月と星をかたどったものや 幾すじにも並んだ小さな光が明滅して…

学年末テスト

山の畑の桑の実 よろしければ下記のリンクへもどうぞ 学校や学年によって少しずれがありますが、学年末のテスト期間に入りました。 ヨルダンでは小学校1年生から定期テストがあって、 ほぼテストの点数そのままの成績表をもらってきます。 例年では5月下旬…

ミルクは甘くする〜セモリナプディング〜

暑くなってきました、そして空気が乾燥しているようです。 今日のデザートの冷たいお菓子セモリナプディングをご紹介します。 プディングといっても、とても簡単。 セモリナ粉を量の3倍ほどのミルクに入れて、よくかき回しながらゆっくり茹でます。 十分熱…

トルコのテレビドラマ

"Ertugrul Gazi" by Mr Akyuz is licensed under CC BY-NC-ND 2.0 今、流行っているのです、トルコのドラマが。 今、というよりしばらく前からずっと。 日本で放送されたもの ( 世界中で人気とか ) とは別のものです。 オスマン帝国の始祖オスマン1世の父の…

小麦粉の話

リクエストがあったので、今日はピザを焼きました。 イフタールといってもウチでの食事は 水とタミルの用意があるだけで普段とかわりません。 こちらでは、キッチンに大型のオーブン付きのガス台を置くのが普通で どの家庭でも料理ばかりでなく ペストリー風…

固形のヨーグルト ジャミード

"Milk processing Facility - Jameed" by ICARDA - Science for Resilient Livelihoods in Dry is licensed under CC BY-NC-ND 2.0 今日のイフタール ( フトールと書いてきましたが、これは話し言葉・方言なので訂正します ) は 招かれてこちらの両親宅でし…

フトールの話

昨日のフトール (断食明けの食事 ) には 義弟の家に両親やきょうだいの家族が集まって とても賑やかな時間になりました。 フトールをふるまうことは良い行いとされていて 家族や親しい人を招待することも多くあります。 日没後のアザーンを聞いて始めるので …

ヨーグルト飲料 シャニーナ

久しぶりにシャニーナを買いました。 マルバネという乳製品屋さんで量り売りしています。 飲みきりサイズのペットボトルもあります。 ヨーグルト飲料なのですが日本で売られているものとは随分違います。 ヨーグルトに水と塩をいれてよく攪拌したもので 少し…

花粉症かも…

もう5月も1週間たったというのに、 このところ涼しいのです。 空気が乾いているので夜間肌寒い事があるのは普通なのですが、 日中も半袖ではちょっと…という陽気です。 それでも、ふと気付いてみればオリーブの蕾がほころびはじめました。 最近妙に目がか…

タマリンドのドリンク

タマリンドという植物を知っていますか? 古くからその実の薬効を知られたアフリカ原産の高木で インドや東南アジアなどの熱帯亜熱帯地域で栽培されているそうです。 写真はそのタマリンドの 実です。 こちらでは薄茶のさやをむいて中の果肉を取り出し 板状…

アクープ ( gundelia ) のシチュー

ラマダン2日目になりました。 昨日は断食明けの食事後、 強烈な眠気に襲われ負けてしまいました。 断食中は食事の時間ばかりでなく、 睡眠の時間も普段と大幅に変わるので 対応が難しいです。 食べ物を消化するのにもエネルギーがいるのだと感じます。 とは…

デーツ タミル なつめ

先日、義母が「もうすぐラマダンだから」とタミル ( デーツ ) を分けてくれました。 ラマダン用に何箱か買ったそうです。 ラマダン時にタミルは欠かせません。 断食後最初の食事は、水とタミルで始めます。 わが家でもラマダンにあたって一箱購入しました。 …

ラマダン2019 in Jordan

Photo by Val Vesa on Unsplash ーーー夕暮れの新月、ギリシアの風景だそうですーーー 今日から正確に言うと昨日の夕方から、ラマダンに入りました。 日没後、新月が見えたらラマダン ( 断食月 ) に入ります。 新月から次の新月までの29〜30日間がイスラーム…

アラブのお菓子 マブルーメ

昨日のおやつはマブルーメというお菓子でした。 夫実家に家族で集まった時の、おもたせです。 同じ敷地内に住んでいる家族 ( わが家はこちら )も、 別のところに家のある家族も集まってとても賑やかでした。 こちらでは訪問時に手土産を持っていっても、 「 …

コーヒー?カフワ?ネスカフェ?

いきなりノベルティグッズで失礼します。 アラビアンコーヒーやカフワサアダのことは書いたことがありますが 今日はアラビア風でないコーヒーも飲まれているというお話。 瓶入りのインスタントコーヒーばかりでなく 最近よく目にするのは、 コーヒーと砂糖と…

振替メーデー

ヨルダンでは通常5月1日はレイバーデーで休日なのですが 今年は、今日2日木曜日に振替になりました。 これについては先週政府の発表があったようです。 金曜日土曜日が週末休みなので3連休になります。 学校も休みなので、 イード ( ラマダン明け大祭 ) 用に…