わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

花粉症かも…

f:id:pistacio54:20190509171333j:image

 

もう5月も1週間たったというのに、

このところ涼しいのです。

空気が乾いているので夜間肌寒い事があるのは普通なのですが、

日中も半袖ではちょっと…という陽気です。

 

それでも、ふと気付いてみればオリーブの蕾がほころびはじめました。

最近妙に目がかゆいのはこのせいだったのかと。

日本ではゴールデンウィークを過ぎれば花粉症は一段落かと思うのですが

オリーブの花はこれからです。

 

こちらでは季節性のアレルギーとか風のせい、と表現しているようです。

飛散しているのは花粉ばかりではなく

強い風に乗って細かい土埃が飛ぶこともあります。

携帯アプリの気象情報で、今日の予報「ほこり」と出たときには少し驚きましたが、

日本の気象情報でも花粉情報が有ったことを思い出しました。

もうしばらくは目薬のお世話になりそうです。