わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

ミルクは甘くする〜セモリナプディング〜

f:id:pistacio54:20190516032443j:image

 

暑くなってきました、そして空気が乾燥しているようです。

今日のデザートの冷たいお菓子セモリナプディングをご紹介します。

 

プディングといっても、とても簡単。

セモリナ粉を量の3倍ほどのミルクに入れて、よくかき回しながらゆっくり茹でます。

十分熱く、ペースト状になったら火からおろして冷やし固めます。

冷めたら表面にクリームをぬって砕いたピスタチオなどを飾り( 写真にはのっていません )

お皿に盛ってから濃いめのシロップで甘みをつけます。

ヨルダンではヨーグルトは甘くしないとお話ししましたが、

ミルクはお菓子や飲み物に使って甘くすることが多いようです。

シロップはフラワーウォーターなどで香りづけすることもあります。

 

大きなバットなどで作って切り分けるので、

人数が多くても、人数に増減があっても大丈夫です。

 

今日はうちでイフタール。

主菜は肉じゃがならぬ鶏じゃがで、

デザートだけヨルダン風でした。