わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

オリーブの実

f:id:pistacio54:20190531145348j:image

 

このブログを再開して1カ月たちました。

まだ5月というのに真夏の暑さです。

 

1カ月前に花がつき始めていたオリーブに小さな実が出来てきました。

ほとんどのオリーブは別のオリーブの木の花粉でないと受粉しないので、

一本だけ植えても実ができないそうです。

また果樹は皆そうなのかもしれませんが、

年によって実が沢山つく年とあまりつかない年があります。

どの木も同じように今年は豊作、今年はちょっと…というのではなく、

一本一本の木で違いがあるのです。

 

今はまだ出来始めなので実は小さく、木の枝ぶりも変わりないのですが、

収穫前になると沢山実った木は、少し大袈裟ですが実の重さで枝垂れ気味になります。

木によって姿が違いますし、少しずつの変化なのであまり気づかないのですが、

収穫後に枝が上を向くように感じるのです。

 

ラマダンも25日になりました。

あと、残すところ4日か5日です。