わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

白い桑の実トゥートゥ

f:id:pistacio54:20150507193518j:plain

今年最初の収穫です。
味見してみて、と言われて初めて見た時、何なのか全くわかりませんでした。
これはアラビア語でトゥートゥ、英語でホワイトマルベリーと言います。白い桑の実です。

 〜 山の畑の桑の実をこかごに摘んだは幻か
と、童謡赤とんぼの歌詞に出てくるので、赤とんぼと桑の実が結び付いてしまい、
もう少しおそい時期に実るものかと思っていましたが、初夏が実りの季節なのですね。

桑の実、と言うより桑には色々な種類があるようです。
青果店にはこの白いものと、普通の?赤紫色のものが出回ります。

白くても未熟果というわけではありません。
はじめ薄緑色だった実が成長して大きく白くなり、熟してくると小さなつぶつぶがぷっくりして透明感がでてきます。
充分に熟したものは少し触れるだけで細い柄ごと取れます。
青臭さは無く甘い実です。

f:id:pistacio54:20150507213702j:plain