わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

セモリナ粉で作るお菓子ハリーセ

f:id:pistacio54:20141013073252j:plain

今日はハリーセのご紹介です。
ココナツファインなどの材料を順に混ぜて焼いてシロップをかけたお菓子です。

生地に使うのはセモリナ粉で、細かいツブツブが見える程度に挽いてあるものです。
このセモリナ粉にココナツファインを混ぜて、ベイキングパウダー、サラダ油、砂糖を順に加え、最後に牛乳を入れてまとまりのある生地にします。好みでバニラエッセンスなどの香料も入れます。

この生地を油を塗った天板や耐熱容器に入れて平らにならし、適当な間隔をあけてピーナツやカシューナッツなどを軽く埋めこみます。
予熱したオーブンで全体が少し膨らんで表面に焼き色がつくまで焼き、熱いうちに熱いシロップをかけてなじませます。
あまり高い温度で焼くとココナツの香りが悪くなると思います。
冷ましてから切り分け盛り付けます。

市販のものはシロップをふんだんにかけて浸み込ませてあり、ずっしり重くとても甘いです。
焼き上がったものを大きな天板のまま、専用のコンロで弱火で温めながら売っているところも有り、底のほうがキャラメルの香りになっていたりします。
繰り返しシロップをかけているのです。


各家庭では、色々工夫して作っているようです。
普通の小麦粉を混ぜて、どうしてもポロポロ崩れやすい焼き上がりのまとまりを良くしたり、牛乳のかわりにヨーグルトを使ったり、生地のあいだにクリームを挟んだり、ジャムを使ってシロップを作ったり。

涼しくなってくるとオーブンを使うのも楽になります。