わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

シナモンティー と言ってもいいのでしょうか?

f:id:pistacio54:20190603214507j:image

 

今日もまた飲み物のご紹介です。

こちらはホットで。

 

甘い香りのシナモンは皆さんおなじみのスパイスでしょう。

ミルクティーやカプチーノにパウダーをトッピングしたり、

ココアにスティックを添えたり。

アップルパイやシナモンロールなどのお菓子にも使われていますね。

 

シナモンティーと言ったら、

普通はシナモンの香りを加えた紅茶を思い浮かべると思います。

が、ご紹介するのは紅茶ではなく、シナモンの樹皮を煮出したものです。

そのままでも甘みがありますが、少し 砂糖で甘みを足して、

刻んだ胡桃を散らしてあります。

胡桃とシナモンは相性が良いらしく、お菓子ではよく目にする組み合わせですが、

こんな飲み物があるとはヨルダンに来るまで知りませんでした。

 

なんでも母乳のために良いと言うことで、

産後に大きな鍋でつくり、何故か出産のお祝いに駆けつけた女性たちにも

振る舞うというものです。

 

イード用のお菓子の材料を揃えている際、

くるみとシナモンを見て思い出したシナモンティーのお話でした。

イードまで秒読みです。