わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

インスタント飲料、まとめ買いしました

f:id:pistacio54:20191218063053j:image

 

寒くなりました。インフルエンザも流行りはじめているとか。

 

少し前まではジュースや炭酸飲料、冷茶などのグラスを一日中洗っているような有様でしたが、だんだんグラスを洗う数も減り、最近はそれがコーヒーカップやマグカップに替わってきました。

寒い日には、ゆっくりゆったりお茶の時間を楽しみたいところですが、残念ながらなかなか思うように時間は取れません。

それでも仕事や勉強の合間にちょっとひと息、眠気覚ましにひとり分、出来ればすぐに温かい飲み物が欲しいという時があります。

という訳でインスタント飲料のまとめ買いをしました。便利です。有難いです。家族それぞれが違うものを飲みたくても面倒ではありません。

カップ入りのカプチーノやホットチョコレートはトッピング用のナッツつき。レンズ豆のスープ、サハラブ ( とろみと香りをつけた甘いホットミルク ) などもあって、ちょっと楽しいです。もちろんカップ無しで、一杯分ずつパックされたものもあります。コーヒーなどはずいぶん多くの種類が販売されているようです。

 

寒い季節、風邪をひくとここでは、暖かくして、熱い飲み物を飲んで、と必ず言われます。

喉を潤して水分補給ということなのでしょう。熱いお茶やカモミールなどのハーブティ、ホットレモンなどが想定されているとは思うのですが、スープやサハラブもインスタントなら一杯分ずつすぐにできて良さそう、ですよね?

 

もうすぐ冬至、まだまだ寒くなりそうです。