わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

茄子とズッキーニのキーマカレーを作ってみました

f:id:pistacio54:20191218222157j:image

 

先日ズッキーニ ( クーサ ) をケースで購入しました。

こちらでよくあるズッキーニはナスのような形をしていて皮は薄い黄緑色。日本でよく見かける濃い緑色のものとは違います。ほかにもズッキーニには形や大きさも違う様々な種類があるようですね。ヨルダンではたいていマハシ ( 中をくりぬいて詰め物をした料理 ) にしてヨーグルト味やトマト味で煮ています。新鮮なものには花がついていますが花ごと料理することはありません。

今回はケースで買ったので、まず同じ敷地に住む他家族におすそ分け。あまり保存が効くとは言えないので、わが家の分はすぐに使うもの、冷凍保存するものに分けました。冷凍にあたっては2種類の形に切って、それぞれ軽く油炒めしてから保存袋へ。油炒めしてから冷凍する方法は、日本の料理番組で見たのを参考にしました。見たのはズッキーニではありませんでしたが。

 

その冷凍ズッキーニを使って作ったのが写真のキーマカレー。カレーにズッキーニを入れるのは初めてでしたが一緒にいれた茄子にも合っていたと思います。油炒めしてから冷凍すると、冷凍野菜にありがちな水っぽさがないような気がします。野菜や使う料理を選ぶとは思いますがおすすめです。

以前の記事クーサマハシのご紹介もよろしければご覧ください。

 

zarqa.hatenablog.com