わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

クーサマハシ ご飯のつまったズッキーニ

f:id:pistacio54:20150723003106j:image

ズッキーニは日本でもよく見かける野菜になりました。
濃い緑色のものが多いようですが、色や形も様々な物があるようですね。
ヨルダンでも一年を通じてよく良く食卓に上ります。
アラビア語ではクーサと言い、こちらのは薄緑色でナスの様な形をしています。
暑くなり始めた頃から、黄色い花がついたままの新鮮な物がたくさん出回っています。

写真はクーサマハシ。
中をくり抜いたクーサに、
細かく刻んだトマトや玉ネギなどの野菜と、粗挽き肉?を混ぜたお米をつめて、
じっくりトマト味で炊いてあります。
中のお米は炊くとかさが増えますから、詰め過ぎないように加減します。
出来上がりは、イカめしみたい⁉︎
鍋の中で少しこぼれたお米がトマト味のスープにとろみをつけています。
このお米の詰め物をしたクーサは、以前ご紹介したダッワーリ ( ブドウの葉で包んだご飯 ) と一緒にチキンブイヨンで炊くこともあります。