わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

餃子を作りたかったのですが…

f:id:pistacio54:20190830130948j:image

 

食事の相談をする時に、

和食?洋食?中華?と聞いたり考えたりすることがあると思いますが、

イスラームの禁忌を考えると中華はちょっと難しくなります。

豚肉やラードはよく使われていますし、

海鮮のメニューにしても、市販の冷凍食品やお惣菜では、

ラードやゼラチンが入っていたりすることが多いのです。

 

そこで今日は家で餃子を作ろうと、

ハラールの鶏肉とニラとキャベツを用意、時間があまりないので皮は市販品を使うことに。

スーパーへ行き、皮の原材料を見てラードが入っていないか確かめようとしたら、

ラードではなくて「酒精」、アルコールが入っていました!

何軒かお店を周りメーカーも違うものを見つけたのですが全て酒精入り。

何のために入れているのか判りませんが、どの製品にも使われていました。

 

そういえばヨルダンに持って行こうかとチューブ入りのわさびを買おうと思って見た時にも、

やはり並んでいた製品全部に「酒精」は入っていました。残念。

 

仕方がないので餃子は諦めニラいっぱいのチヂミと

チキンロールになりました。

餃子の皮にアルコール、予想していませんでした。