わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

ヨルダンでは今が旬、グレープフルーツ

f:id:pistacio54:20200201171224j:image

 

少し前に青いオレンジの話をしましたが、今日はグレープフルーツです。

 

日本では春先が旬のフロリダ産や夏から秋にかけてのカリフォルニアや南アフリカ産が中心のようですが、この辺りパレスチナやイスラエルでは今が旬のようです。

今回わが家で購入したものはヨルダン産か輸入物か産地は分かりませんでしたが、決して厚くない皮がふんわりとして実はとてもジューシー、今が旬なのだろうと思える新鮮さを実感できるものでした。グレープフルーツらしい酸味と苦味、甘さもバランスよく、豊かな香りで生食を楽しめました。

 

ヨルダンではあまり人気があるように見えないのが少し残念です。

日本でもここ20年ほどの間に消費量がぐんと減っているのだとか。一年を通して新しい品種を含めた沢山の柑橘類が出回るようになったからでしょうか。  

グレープフルーツや特にグレープフルーツジュースには、相互作用と言うのだそうですが飲み合わせに注意が必要な薬が多くあり、そうしたこともいくらか影響しているかもしれません。比較的よく使われている抗生物質などにも影響があるそうなので、少なくとも病気のお見舞いなどには持って行かれませんよね。

でも、グレープフルーツ、おススメです。少し苦味のある果物なんて他にあまり思いつきません。オトナの味!