わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

ロビア〜見た目がちょっとコワイ?黒目豆〜

f:id:pistacio54:20200206160049j:image

 

今日はロビア豆のお話です。

今まで全然知らなかったお豆。調べてみれば世界中で栽培されていて色々な料理や処によってはデザートにも使われているとのこと。日本では珍しいですよね?私は見たことも聞いたこともありませんでした。

お赤飯に入っている赤紫色のササゲの仲間。黒い斑紋の印象が強くて全く似ているとは思えませんでした。クリーム色に近い色合いがむしろ大豆に近いと思いました。大きさも小粒納豆ぐらい、たんぱく質や食物繊維ビタミン類など栄養豊富なお豆だそうです。

 

乾燥豆を戻して調理しましたが、黒い色が水に溶け出てきたので一度茹でこぼしました。見た目と違って味わいにはクセがなく、他の野菜と合わせてトマト味のスープにしました。トマトとの相性はいいようです。さほど時間もかからずに火が通り煮崩れもしませんでした。ピリ辛の煮込みやカレーにも向いていると思います。実際インド料理として黒目豆のカレーが紹介されているのを見つけました。

他にもマリネしたり、ドレッシングでしっかり和えてサラダにするのもオススメの調理法です。

色々に使えて栄養豊富、煮る時間も少なくてすむとても良い食材なのですが、、、見た目がちょっと苦手なんです、私と娘。ちょっとだけコワイです。あまり黒い斑紋が目立たない料理、食材の組み合わせを考えて使いたいと思います。