わが家の食卓 in Jordan

食材、料理を通してヨルダンでの生活をご紹介します

食器を洗うの好きですか?

f:id:pistacio54:20200217231736j:image

 

これを読んでくださっている方、食器を洗うのは好きですか? 

嫌いな家事の上位にくるという食器洗い、私は作業そのものより料理して食事してやっと一息ついた時にしなければならないのが少し苦痛です。食器洗い機を使うようになってストレスが減ったという話も聞きます。

ここヨルダンでも食器洗い機が普及しつつあるようです。便利よ〜とは聞いているものの、わが家では今のところ普通に手で洗えばいいか、となっています。大型なのでキッチンのリフォームも必要になりそうですし。

食器洗いについては、ここではみんな中性洗剤と漂白剤を、常に一緒に使っています。小さなボウルなどに入れた水に両方を溶かし、そこにスポンジを浸して使うのです。油脂分の多い料理が色々あるので中性洗剤は強力で、漂白剤は消毒ということだけでなくタンパク質の汚れに良いようです。スポンジもスッキリします。ただ手は荒れやすく、スポンジは早くへたれます。

ちょっと不思議に思ったのが、私の周りではクリームクレンザーを使う人を見たことがないこと。スーパーなどでは売っていますが、中性洗剤や漂白剤と比べて並んでいる量が全然違います。人気がなさそうです。ステンレス製品を磨いたり、鍋やオーブンで使うバットの焦げ付きこびりつきを落とすのには、ステンレスたわしを使うのです。確かに便利なのですがこれも手が荒れます。

ゴム手袋はあまり見かけません。私も作業がし難くなるのがイヤでほとんど使わないため、冬場は特にハンドクリームが必需品です。赤い缶に入った微香性のワセリン主体のものがよく使われていて、とても良い製品と思います。なぜかドイツ製。